Berryz工房2010秋コンサート〜ベリ高フェス!〜 尼崎昼公演

今回は趣味の話。あしからず。


Berryz工房2010コンサート〜ベリ高フェス!〜に行ってきた。近年では一番の出来ではないだろうか。初めてライブ系のコンサートに行ったが、あまりのよさにぞくぞくした。やっぱ、生で歌を聞き、ダンスを見ると、違うね。今度は、もっと近くで見たいなあ。


ダンスは全く手を抜かず、歌も音程をほとんど外さなかったし。ダンスは、まるでPVのDance Shotを見ているかのごとく、綺麗で切れがあった。


熊井友理奈さんの声が非常によく通ったのもよかった。彼女、変声期を脱したようだ。


女性歌手の変声期は恐ろしい。小さい頃は非常にかわいらしい声で売りにしていても、全く違った音質になってしまい、昔の歌は歌えない、と言ったこともあるのだ。だから、その時期は大きな賭けとなる。うまく変声できるかどうか…。


この点、Berryz工房の「個性豊かな集団」という点がうまく働いてくれる。つまり、単に発声だけでなく、彼女たち自身が持っている「素の声」が、楽曲で生きるのである。彼女たちの曲はレパートリー豊かである。

熊井ちゃんの場合、おっとりした、それでいて芯の通った独特の音質はそのままで、非常に魅力的な声となっていた。ファンとしてはうれしい限りである。

夏焼雅さん、キャプテン清水佐紀さんも変声したが、魅力的な声である。まあ、いつまでも可愛いだけでは生きていけないのだし。・・・もっとも、彼女たち、デビュー当時から非常に大人びた曲ばっかり歌っているが。


私は、Berryz工房は「歌えて踊れてなんぼ」と思っている。一応アイドルなのだが、私のようにプロの「歌手+ダンサー」の視点から見ても、十分楽しめるのだ。それだけのクオリティがある。

またコンサートに行きたいと思った。

ただし・・・会場の音量には注意だな・・・。あれは、ずっと(連続3時間以上)耳にしていると、間違いなく難聴になる。

曲のセットリストを上げておく、一応。


01.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?


02.愛のスキスキ指数 上昇中


オープニングムービー


03.シャイニング パワー


MC1:Berryz美術館(食い倒れ)


04.笑っちゃおうよ BOYFRIEND 


05.TODAY IS MY BIRTHDAY(MY BIRTHDAYという歌詞のところは全て清水佐紀さんが歌ったw)


06.スプリンター!(清水佐紀夏焼雅)


07.思い立ったら 吉でっせ!(徳永千奈美須藤茉麻熊井友理奈)


08.私がすることないほど全部してくれる彼(嗣永桃子菅谷梨沙子)


09.日直〜芸能人の会話〜(嗣永桃子)


10.フラれパターン


11.君の友達


12.MOON POWER(清水佐紀嗣永桃子徳永千奈美須藤茉麻夏焼雅熊井友理奈)


MC2: 嗣永桃子 スペシャルゲスト:氷室衣舞(菅谷梨沙子)


13.エレガントガール(氷室衣舞)


MC3: ミス小指をタンスの角にぶつけちゃったコンテスト


(ここからのダンスはほぼPV通り、彼女たち、さぞ疲れたに違いない。)


14.あなたなしでは生きてゆけない


15.抱きしめて 抱きしめて


16.私の未来のだんな様


17.ガキ大将


18.本気ボンバー


19.友情純情oh青春


20 ライバル(ファンのみが歌う部分ありw)


EC1.雄叫びボーイWAO!


MC (メンバー全員、ほぼ大汗)


EC2.希望の夜