あさいんめんとほりっく。

学校からの課題は、まあ、こなすべきものだろう、やって力になると思うものなら
(その課題が、教師の単なる個人的趣味であったり、
かえって害になりそうなものならばその限りではない)。
今振り返って、もう少し丁寧にやっておけばよかったと思う宿題が
いくつあることか・・・(もっとも、業者の問題集など、
簡単に終わってしまうものも多かったが。業者ごとに特徴があるからである。
解答の誤りも多い。解答があっていても、解説が誤っている場合がかなりある。
大学入試用の過去問集もそうだが)。
だから、大学に入ってからはもう少し丁寧にやっている。丁寧に・・・というか、
マニアに奔ってる感もあるが。


というわけで、化学実験、倫理学微分積分学のレポートに追われている。
結構重いのだ、これが。だが、自分の思考プロセスの整理ができるので、やっている。
普段考えていることを、相手に分かるように文章化するのは、かなりの時間を要するのだ・・・
化学の場合は、反応式が助けてくれるが。
数学の場合は、ただ数式を並べればよい、というわけではないので、厄介である。
根が文系の私にとっては、数式を操るのも大変だが、論理の飛躍・反転のチェックも
念入りに行わねばならない。文系教科の場合は、ある程度得意ゆえに、
どこで難癖をつけられそうか分かるのに、うまくいかない(課題自体が
そのような性質を帯びているのだが)場合が多く、意外と苦労する。


では、授業はどうであろうか?

私の通っている大学の学生の言い分はこうである。

「授業に出ることは勉強ではない。」その通り!自分で完全に勉強できる人は
それが一番良いだろう。公文生などはそうかもしれない。また、偉人にもそのような人が多い。所謂、学校嫌いである。とはいえ、そんなことができる生徒は
近年非常に少なくなってきたのが現状である。「ゆとり教育」の影響だろうか・・・
独りで勉強し、試験を受けると、所々誤りが目立つ、あるいは全く的外れのことを
書いて自己満足しているようなのである。それどころではない。学校に行って
「きちんと」勉強し、予習・復習してる生徒ですらそのようなのである。
大学の先生方に言わせれば、そんな生徒だらけなので、それでもあんまりに
ひどいのでない限り、通すしかないのが現状だそうで。

こんなこと書いてる私自身は、大丈夫か?


・・・もちろん、「体がだるいから・・・」「だるいから・・・部活優先・・・」
などは本来問題外である。しかし、高校生・大学生の場合は
義務教育でないからして、そのあたりに関する判断は自己責任である。
誤解のないように付け加えておくと、そのようなことを
大学側が奨励しているわけではない。
鴨川大学の一般教養科目についてもそうである。


私は一応、よほどのことがない限り、履修した授業には全てでている。
とはいえ、それは大した理由があるわけではない。予習・復習が嫌いであり、何か言われたらその場で教師に質問したい、本を読んだだけでは分からないことが
沢山あるからである。
特に語学と自然科学は、1回休むと、行ってもなんとなく乗り気でなくなる。
なんか知らないけど、置いて行かれたような気がするのである。だから、一応
行っている。休んで、その内容をテスト前に全てやるだけの能力・気力・自信が、
私にはない。授業は、そのために利用している。もっとも、全く出席をせずとも、
勉強(いや、大学においては研究の方が適当である)したことを評価してくれる授業もあるが。


いろいろ考えていたら、「価値観の固定化」について考えてしまった・・・
気が向いたらまた書く。

・・・で、ちょっとだけ書くwww。


Berryz工房のアルバム曲で、「にぎやかな冬」という曲がある。その歌詞に・・・


「お餅はきな粉と砂糖でしょ!」


というのがあった。「価値観の固定化(笑)」である。ちなみに我が家の場合、
いくつかのバリエーションがある。きな粉と砂糖と塩の混合物、醤油単独、
醤油と海苔、きな粉と塩などである。生来、砂糖を使うことをあまり好まないのである。


・・・もっとも、お餅を食べること自体がかなり少ないが。

ちなみに、私はBerryz工房のヲタではない。メンバーの名前はすべて言えるし、
どのPVを見ても、どれがどの人か分かるし、曲も大体歌えるが、ダンスのレベルが
高すぎて(+私の運動神経がなさ過ぎて)真似できないし、コンサートに行ったことないし、第一、コンサートに行ってもヲタ芸などはしないだろうからである。
メンバーの写真集、生写真(意味不明である)、メンバーの全身が写った
マイクロファイバータオル、その他もろもろのグッズも買う予定はない。
そのような活動に乗るものを「ヲタ」というらしい。それを教えてくれた人に
言わせれば、私は「普通の観賞者」らしい。で、最近、身近にベリヲタがいるのを
知った。ちょっと驚きである。AKBヲタはかなりいて、正直驚いている。もっとも、
私の行っている学部学科には、アイドルに興味を持っている人自体が少ないが。私も、
モーニング娘スマイレージAKB48、アイドリングなどには、バラエティー
もちろん、曲、ダンスに至るまで興味がない。また、Berryz工房でも、
バラエティーには興味がない。あくまで歌手グループなのだから。

念のため、誤解を解いておく。